企業と地方、双方の課題を解決するポータルサイト

riverは、企業版ふるさと納税の活用を目指す自治体と企業に対して、地域と企業双方の持続可能な発展と課題解決を支援をするプラットフォームであり、企業版ふるさと納税のポータルサイトです。

INFORMATION

お知らせ

お知らせ一覧へ

SEMINAR

セミナー情報

セミナー一覧へ

「オープンセミナー」とは...どなたでも無料でご参加いただけるセミナーです。
「会員セミナー」とは...river会員に限定したセミナーです。無料で登録できますので、ぜひご登録いただきご参加ください。

SERVICE

riverサービス

企業と地方をつなぎ、双方の課題解決への支援をする。

企業と地方をつなぎ、
双方の課題解決への支援をする。

riverのサービス

企業版ふるさと納税を通じて、
企業と地方双方の課題解決を実現するポータルサイト

企業版ふるさと納税の活用を目指す自治体と企業に対して、計画書の策定からパートナー探し(企業や地域)等、地域の課題解決を通じ、地域と企業双方の持続可能な発展を支援します。

企業版ふるさと納税セミナーや紹介動画サービスなど、ノウハウ満載の会員限定サービスなど、企業会員でも自治体会員でも無料でご活用いただけます。

一部有料サービスもあります。

自治体とプロジェクトを選択して、オンラインで企業版ふるさと納税(寄付)を行うことができます。


HOW IT WORK

riverの使い方

自治体への寄付や自社サービスを提供したい

自治体への寄付や
自社サービスを提供したい

自治体のプロジェクトをサポートしてほしい

自治体のプロジェクトを
サポートしてほしい

寄付額の約6割法人関係税から控除、損金算入の約3割を含めて約1割負担となる仕組み

企業版ふるさと納税とは?

地方の課題を解決する、
地方創生のための新たな一手

企業版ふるさと納税とは(正式名称を地方創生応援税制)、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対し企業が寄付を行った場合に、寄付額の約6割法人関係税から控除、損金算入の約3割を含めて約1割負担となる仕組みです。

企業版ふるさと納税のメリット

法人向けのふるさと納税である「企業版ふるさと納税」の中でもよく聞かれるのが、「企業版ふるさと納税のメリット」です。
自治体にとっては、地域再生計画を内閣府に提出、および認定されるだけで、対象となる事業やプロジェクトに対し、企業から寄付を得ることができます。また、金銭的支援だけでなく、企業は地域課題を一緒に解決する仲間にもなってくれます。
企業にとっては、自治体という、地域活動をする上でとても強力な仲間を得ることができます。問題解決に取り組む自治体は、社内外のステークホルダーから見ても一目置かれる存在です。SDGsの一環として地域支援や社会問題に向き合う企業にとって、プロジェクト推進の大きな力となってくれるでしょう。

PROJECT

企業版ふるさと納税プロジェクト一覧

プロジェクトの一覧へ

特別史跡百済寺跡再整備事業

大阪府枚方市

プロジェクト概要 「史跡の国宝」にあたる特別史跡、百済寺跡を再整備するプロジェクトです。寺院の建立当時の景観を再現や、史跡内の設備の補修や新設をすることで貴重な特別史跡の保全や新たな観光資源としての活 […]

「情報通信基盤を活用した教育・まちづくり」熊本県高森町企業版ふるさと納税プロジェクト

熊本県高森町

日本一のICT教育のプラットフォーム『ICT教育・GIGAスクール構想TAKARAの杜』の構築に取り組みます。

みやけまち育パートナーシップ事業

奈良県三宅町

豊富な知見やリソースを有する企業や・団体と協働し、町の子ども・子育て支援施策を強化する取り組み。

ふくしま健民パスポート事業

福島県

プロジェクト概要 県民が健康づくりに参加しやすいようインセンティブを付与する仕組みを取り入れた、スマートフォンアプリの「ふくしま健民アプリ」の活用と県内の全市町村と連携して紙でも参加できる体制を構築し […]

「『みんなの公園プロジェクト』『次世代型子育て支援プロジェクト』」熊本県大津町企業版ふるさと納税プロジェクト

熊本県 大津町

プロジェクト概要 大津町は熊本市と阿蘇の中間に位置しており、熊本地震により大きな被害を受けましたが、全国からの温かい支援により復興も進み、子育て世帯を中心に人口増加を続けている町です。「誰もが世界で一 […]

公共交通機関等と連携した 受入環境整備事業

大阪府

プロジェクト概要 国内外からの観光客を呼び込むため、府内主要駅で多言語の乗り換え案内を強化し、旅行者の受け入れ環境を整備します。 出演者:都市整備部 交通計画課 岡本【資料のPDFファイルはこちら】 […]

「~住んでみたい・訪れてみたいむら、そして住んで良かったと思えるむらを目指して~」福島県天栄村企業版ふるさと納税プロジェクト

福島県天栄村

プロジェクト概要 天栄村は歴史や文化の蓄積とともに、里山的な優れた環境や“日本一おいしい米”が収穫できる農業、羽鳥湖周辺の観光・リゾート施設や温泉、さらには個性的な英語体験学習施設等、四季折々にみせる […]

#ならみんぱく(奈良県立民俗博物館)古民家修理応援

奈良県

プロジェクト概要 当館は県内古民家15棟を移築復元して屋外展示しています。国の重要文化財や県指定文化財もあり、小学生を中心に文化財から学ぶ場である一方、近年では、映画・TV番組からコスプレ撮影まで各種 […]

PARTNER

コーディネート企業

コーディネート企業は地域の課題を一緒に解決していくパートナーとなる企業です。
地域の金融機関や地域の新聞社、地域企業など幅広いメンバーで構成されています。
「地域の問題解決のコーディネート」
「地域に協力したい企業と自治体のマッチングのコーディネート」
「地域が発展していくためのコーディネート」など
いろいろな形でコーディネートしていきます。

コーディネート企業一覧