企業と地方、双方の課題を解決するポータルサイト

riverは、企業版ふるさと納税の活用を目指す自治体と企業に対して、地域と企業双方の持続可能な発展と課題解決を支援をするプラットフォームであり、企業版ふるさと納税のポータルサイトです。

INFORMATION

お知らせ

お知らせ一覧へ

SEMINAR

セミナー情報

セミナー一覧へ

「オープンセミナー」とは...どなたでも無料でご参加いただけるセミナーです。
「会員セミナー」とは...river会員に限定したセミナーです。無料で登録できますので、ぜひご登録いただきご参加ください。

SERVICE

riverサービス

企業と地方をつなぎ、
双方の課題解決への支援をする。

riverのサービス

企業版ふるさと納税を通じて、
企業と地方双方の課題解決を実現するポータルサイト

企業版ふるさと納税の活用を目指す自治体と企業に対して、計画書の策定からパートナー探し(企業や地域)等、地域の課題解決を通じ、地域と企業双方の持続可能な発展を支援します。

企業版ふるさと納税セミナーや紹介動画サービスなど、ノウハウ満載の会員限定サービスなど、企業会員でも自治体会員でも無料でご活用いただけます。

一部有料サービスもあります。

HOW IT WORK

riverの使い方

自治体への寄付や
自社サービスを提供したい

自治体のプロジェクトを
サポートしてほしい

企業版ふるさと納税とは?

地方の課題を解決する、
地方創生のための新たな一手

企業版ふるさと納税とは(正式名称を地方創生応援税制)、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対し企業が寄付を行った場合に、寄付額の約6割法人関係税から控除、損金算入の約3割を含めて約1割負担となる仕組みです。

企業版ふるさと納税のメリット

法人向けのふるさと納税である「企業版ふるさと納税」の中でもよく聞かれるのが、「企業版ふるさと納税のメリット」です。
自治体にとっては、地域再生計画を内閣府に提出、および認定されるだけで、対象となる事業やプロジェクトに対し、企業から寄付を得ることができます。また、金銭的支援だけでなく、企業は地域課題を一緒に解決する仲間にもなってくれます。
企業にとっては、自治体という、地域活動をする上でとても強力な仲間を得ることができます。問題解決に取り組む自治体は、社内外のステークホルダーから見ても一目置かれる存在です。SDGsの一環として地域支援や社会問題に向き合う企業にとって、プロジェクト推進の大きな力となってくれるでしょう。

PROJECT

企業版ふるさと納税プロジェクト一覧

プロジェクトの一覧へ

訪れたくなる村づくりプロジェクト~人口減少の最前線で関係人口づくりを一緒に行いましょう!~

奈良県 黒滝村

人口減少により疲弊した地域の活性化を図るため、長期的視点で官民が連携協力し事業推進。
魅力ある「訪れたくなる村づくり」を実現。

町制50周年記念プロジェクト

奈良県 上牧町

持続可能なまちづくりを見すえた定住促進、関係人口・交流人口の創出を図るため、町民の皆さまとともに「町制50周年記念事業」に取り組みます。

運動広場再生プロジェクト ~町民皆1スポーツを目指して~

福島県 棚倉町

プロジェクト概要 棚倉運動広場は町で唯一の夜間照明設備が整備された「総合グラウンド」です。 夜間照明をLED化し、雨あがりの水切れ効果を向上します。大人も子供も、安心してフィールド全体を使える運動広場 […]

「しあわせあふれる ひと・もの 交流拠点都市“やつしろ”」熊本県八代市企業版ふるさと納税プロジェクト

熊本県 八代市

プロジェクト概要 八代市では、基本目標として「誰もがいきいきと暮らせるまち」「郷土を担い学びあう人を育むまち」「安全・安心・快適に暮らせるまち」「地域資源を活かし発展するまち」「人と自然が調和するまち […]

高知市長浜・御畳瀬・浦戸地域振興計画推進事業

高知県高知市

プロジェクト概要 高知市の沿岸部にある長浜・御畳瀬・浦戸地域は、県内屈指の観光地ですが人口減少、少子高齢化が進む地域です。 「長浜・御畳瀬・浦戸地域振興計画」を策定し、官民協働で取り組みます。 出演者 […]

遊覧船「宮古うみねこ丸」運航支援

岩手県 宮古市

プロジェクト概要 令和3年1月に事業終了した旧浄土ヶ浜遊覧船、「遊覧船は宮古市観光の象徴である」と多数の声を受け、クラウドファンディング等を活用し、公設民営方式で令和4年7月17日より運航開始。「宮古 […]

村産木材で建てる「川上村保育園並びに義務教育学校」施設整備プロジェクト

奈良県 川上村

本村は先人たちの「教育」にかける思いを受け継ぎ、「村づくりは人づくり・人づくりは教育」を信念に「15の春は正夢に」を目標に取り組んでいます。

「~住んでみたい・訪れてみたいむら、そして住んで良かったと思えるむらを目指して~」福島県天栄村企業版ふるさと納税プロジェクト

福島県 天栄村

プロジェクト概要 天栄村は歴史や文化の蓄積とともに、里山的な優れた環境や“日本一おいしい米”が収穫できる農業、羽鳥湖周辺の観光・リゾート施設や温泉、さらには個性的な英語体験学習施設等、四季折々にみせる […]

PARTNER

コーディネート企業

コーディネート企業は地域の課題を一緒に解決していくパートナーとなる企業です。
地域の金融機関や地域の新聞社、地域企業など幅広いメンバーで構成されています。
「地域の問題解決のコーディネート」
「地域に協力したい企業と自治体のマッチングのコーディネート」
「地域が発展していくためのコーディネート」など
いろいろな形でコーディネートしていきます。

コーディネート企業一覧