LOCAL GOVERMENT

自治体選択

神奈川県大井町企業版ふるさと納税紹介ページ

神奈川県大井町の企業版ふるさと納税概要

当町は神奈川県の南西部にあり、東京都心から70km県に位置し
ております。町の表玄関は東名高速道路・大井インターチェンジで、
そこから続く幹線道路沿いには飲食店、スーパーマーケット等が並び足柄平野の玄関口としての機能を果たし、発展しております。
そのような特色がある一方で、当町において人口減少、少子高齢化、空き家の増加、地域の担い手不足、コミュニティの衰退といった様々な課題に直面しております。このような情勢の中、まちの活力を維持していくためには、これまで培ってきた町の資源を活かしながら課題を解決していく必要があります。
企業版ふるさと納税における寄附対象事業につきましては、「大井町まち・ひと・しごと創生総合計画」に掲げる①協働プロジェクトを推進する事業②持続可能な生活環境を整備する事業③教育・子育て環境を充実させる事業④地域特性を活かした産業の創出と魅力を発信する事業となっております。
① 協働プロジェクトの推進する事業においては、人口減少・少子高齢化社会においても、地域コミュニティを維持し、活力が溢れる魅力的な大井町をめざし、行政情報やイベント情報等情報発信を積極的に行うとともに、行政、事業者、地域が一体となって協働によるまちづくりに取り組みます。具体的な事業としては地域スタートアップ事業や人づくりや世代交流に関わる推進事業等に取り組みます。
② 持続可能な生活環境を整備する事業においては、地震や風水害等の災害に備え、防災啓発、災害等へ備えた基盤整備を行うとともに、新型コロナウイルス等の感染症を想定した「新しい生活様式」をふまえた安全・安心で住みよいまちづくりをめざし、再生可能エネルギーの活用や新たな地域公共交通のネットワークの形成を推進するとともに、大井中央土地区画整理事業により造成された土地の活用を促進し、地域活性化に向けた拠点形成に取り組みます。具体的な事業としては医療関係機関との連携事業や地域公共交通計画の推進事業等に取り組みます。
③ 教育・子育て環境を充実させる事業においては、子育てしやすい環境を整備し、次世代を担う子どもたちを健やかに育めるように、妊娠期から出産・子育て期の様々なニーズに対してワンストップで支援を行うとともに、子どもを取り巻く環境の変化をふまえた教育・保育の整備・充実に取り組みます。具体的な事業としては幼稚園・保育園・小学校の連携事業やICT環境整備事業等に取り組みます。
④ 地域資源を活かした産業の創出と魅力を発信する事業においては、相和地域の里山や酒匂川周辺の田園風景等、地域特性である豊かな自然環境や多様な農作物を活かした6次産業化や交流体験事業の推進により観光産業の創出を図り、町の魅力を広く発信するとともに誘客及び関係人口の創出につなげ、新たな企業の誘致を促進し、雇用の創出につなげます。具体的な事業としては都市と農村交流による農業の活性化事業やおおいゆめの里及び周辺の観光拠点化事業等に取り組みます。

神奈川県大井町の風景
神奈川県大井町の風景

寄付のお申し込みはこちら

神奈川県大井町の状況

人材派遣型の受け入れ あり
ビジネス集積地
サテライトオフィス・テレワーク施設 サテライトオフィスWakWork(BIOTOPIA内)
包括連携協定を結んでいる企業

企業版ふるさと納税のプロジェクト