LOCAL GOVERMENT

自治体選択

岡山県備前市企業版ふるさと納税紹介ページ

岡山県備前市の企業版ふるさと納税概要

備前市は、岡山県の南東端の兵庫県との県境に位置しており、豊かな自然環境に恵まれ温暖な気候と自然災害の少なさを兼ね備えた過ごしやすいまちです。
耐火物製造業を中心とする産業を育成した結果、備前市は工業都市として大きく発展を遂げた一方で、一千年の歴史を有する「備前焼」や江戸時代から学びの精神を伝え続ける「旧閑谷学校」などの伝統文化や歴史的遺産が数多く残る文化都市としての側面をあわせ持った地域です。
そんな備前市の特性を活かし、認定を受けた様々な地方創生プロジェクトは、すべての市民が主体的に学び、成長し続けることができる環境を整え、まちの伝統、歴史・文化を守ることを通じて郷土愛を深め、心豊かにいつまでも住み続けたいまちを目指すものとなっております。
政策① 誰もがいつまでも成長し続け、輝ける街を目指す事業(教育・文化)
政策② 地域で支えあう持続可能なまちを目指す事業(交流・コミュニティ)
政策③ 誰もがいつまでも安心して暮らせるまちを目指す事業(健康・福祉)
政策④ 地域の活力を生む産業を振興させるまちを目指す事業(産業経済・都市計画)
政策⑤ 安全で快適な生活を送れるまちを目指す事業(安全・生活基盤)
政策⑥ 環境を大切にして未来につなぐまちを目指す事業(生活環境)。

人口減少が進むなか、特に中学・高校卒業後の若年層の市外への流出が備前市の課題となっています。
移住・定住などの対策も講じており尽力していますが、大幅な人口増加を目指すことは難しいのが現状です。
備前市としては、まずは地元にいる数少ない子どもたちと子育てする世代を手厚くサポートすることで、大切な未来の人材を育みたいと考えています。
そして、彼らが大人になり子育てをする頃には、再び備前市へ戻り、次世代を育てる人材になってほしいと願っています。
よって、現在市で進める様々な政策のうちこども政策を最重要課題とし、子育てのすべてのライフステージに応じた切れ目のない子育て支援の充実「こどもまんなか」政策を推進し、備前市に住んで良かったと感じられるまちづくりを目指していきますので、本市の街づくりにご賛同いただきご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

岡山県備前市の風景
岡山県備前市の風景

寄付のお申し込みはこちら

岡山県備前市の状況

人材派遣型の受け入れ なし
ビジネス集積地
サテライトオフィス・テレワーク施設 SAN・シェアオフィス日生
包括連携協定を結んでいる企業 天満屋グループ
楽天グループ株式会社
アルザス・欧州日本学研究所(CEEJA)
マンガ・アニメ ジャパンアーツソサエティー
株式会社アップフロントグループ
一般社団法人岡山県eスポーツ連合
株式会社ウエストホールディングス
ミサワホームグループ

企業版ふるさと納税のプロジェクト