LOCAL GOVERMENT

自治体選択

佐賀県神埼市企業版ふるさと納税紹介ページ

佐賀県神埼市の企業版ふるさと納税概要

神埼市は佐賀県東部に位置し、市北部は筑後川水系の城原川・田手川の源流部をなす脊振山を最高峰とする緑豊かな山間地域、市南部はこれらの河川が潤す肥沃な佐賀平野からなる穀倉地帯となっています。
市内には吉野ヶ里遺跡や歴史的建造物、神社などの多くの歴史的、文化的遺産があり、様々な郷土芸能や伝統行事が継承され、地域文化として形成されています。
また、広域的な交通網の整備により、佐賀市・鳥栖市などの商業圏や佐賀空港まで20キロメートル圏内であり、福岡都市圏や福岡空港へも短時間でアクセスが可能な立地となっています。
しかし、神埼市の人口は戦後1947(昭和22)年の41,248人をピークとして、現在は減少傾向にあり、2023(令和5)年12月には30,430人まで減少しているため、人口減少の克服は大きな課題となっています。
そこで、神埼市では「神埼市まち・ひと・しごと創生推進計画」において、「魅力ある産業・職場づくりのまち神埼」、「人と歴史がおりなすまち神埼」、「子育ての喜びや子どもたちの未来が輝くまち神埼」「人や地域が絆で繋がるまち神埼」の4つの基本目標を掲げ、人口減少の進行による地域経済の縮小や地域社会の衰退などの負のスパイラルに歯止めをかけることを目指します。
神埼市の取組みにご理解・ご賛同いただき、企業版ふるさと納税制度を活用して神埼市の地方創生事業を応援いただける企業を募集していますので、でひご協力をお願いします。

佐賀県神埼市の風景

寄付のお申し込みはこちら

佐賀県神埼市の状況

人材派遣型の受け入れ なし
ビジネス集積地
サテライトオフィス・テレワーク施設
包括連携協定を結んでいる企業

企業版ふるさと納税のプロジェクト

  • 幕末の蘭方医「伊東玄朴記念館」整備プロジェクト

    プロジェクト概要 伊東玄朴は、佐賀県神埼市出身の幕末の蘭方医で、長崎のオランダ商館医シーボルトに師事した人物です。また、当時流行していた天然痘の予防接種である牛痘の重要性を早くから唱え、普及のために1858年、後の東京大 […]

寄付のお申し込みはこちら

自治体および企業の皆様へ

下記のお問い合せボタンから問い合わせください。
担当者より連絡しご説明いたします。

小坪拓也riverサービスファウンダー