INFORMATION

お知らせ

2024.03.19

    島根県津和野町の教育・まちづくり事業プロジェクト動画を公開

    この度、riverが支援をしております島根県津和野町によるプロジェクト紹介動画を公開いたしました。

    「0歳児からのひとづくりからのまちづくり事業」プロジェクト概要

    ①ひとづくり事業の持続性と発展性
    高校存続の危機脱出から始まった教育魅力化のひとづくりを継続・発展させることによって、まちの人や自然環境・伝統文化等の資源を組み合わせ、企業活動にも連動することで社会変化に対応する人材を育みます。
     

    ②地域内と地域外の資源の集約
    子どもと大人が学びあい刺激し合うことによって、人口減少等の町の課題解決につながる活動をつくり、町内外の人の還流を活性化します。
     

    ③地域課題を解決する新しい価値の創出
    ひとの還流によって地域の活力と新たな産業をつくり、幸福度の高いまちづくりを目標に
    「ひとづくりによるまちづくり」を目指します。

    寄附金の使途

    ①教育魅力化コーディネーターの配置費

    高校をはじめとする小中学校等に教員と生徒、学校と地域、地域と生徒をつなぐ役割の教育魅力化コーディネーターの配置することで教育の魅力を高めます。

    ②町営英語塾の運営費
    中高生が通う町営英語塾を運営をとおして、子どもたちが学習する環境を確保し、学力向上を進めます。

    ③地域課題を解決する活動経費
    人の還流をつくり地域の活力と新たな産業を創出します。

    企業のメリット

    ①人材育成を応援することで企業イメージ向上に寄与します

    ②行政が担う教育事業と連携することで、本町のみならず社会全体の人材育成につながります。

    ③人口減少と一極集中が顕著化末卯社会課題の解消に繋がり、地方と関わる機会を創出し④生徒向け講演講演会やワークショップに参画できます。

    ⑤本町ホームページにて周知をいたします。

    プロジェクト紹介動画

    プロジェクトの詳細はこちらをご覧ください。

    riverは今後もプロジェクトの紹介動画をより多くの方にご覧いただくことで

    プロジェクトの理解促進や地域の魅力を伝えていきます。

    自治体および企業の皆様へ

    下記のお問い合せボタンから問い合わせください。
    担当者より連絡しご説明いたします。

    小坪拓也riverサービスファウンダー