LOCAL GOVERMENT

           

企業版ふるさと納税ができる自治体選択

岩手県住田町

岩手県住田町の企業版ふるさと納税概要

仕事と学び複合施設「イコウェルすみた」が2023年5月30日にオープン!
イコウェルすみたは、仕事や学びを通じて交流できる場所として、リモートワークやテレワークができる場所、サテライトオフィスとして整備した施設です。また、オンラインを活用したイベントや各種講座の開催など多種多様な形で交流できる施設です。
住田町は県の東南部に位置しています。森林業日本一をかかげ、環境と経済が好循環する街づくりを目指していますが、人口減少により生産人口も大きく減少。若者人口の減少が進行し、担い手不足と高齢化が深刻で、若者の町外への流出が課題となっています。
今回、住田町初のコワーキングスペースを開設することで、町内外の人たちが仕事や勉強、交流する場として利用するほか、オンラインでのイベントや各種講座を開催するスペースとしての活用を想定しています。さらに敷地内には、利用人数や用途に応じて選べるサテライトオフィスを設置し、当町で生活しながら仕事ができる「滞在体験棟」も整備しました。当町のように首都圏から離れていても仕事ができる環境を用意し、町の魅力を感じてもらえる施設にしています。
これらの施設には、東日本大震災の時に建設した木造仮設住宅の部材を一部再利用しています。また、当町独自の取組みとして、当時の仮設住宅を1棟再現し、震災発生時から現在に至るまでの支援状況について紹介する施設も整備しています。

岩手県住田町の風景
岩手県住田町の風景

寄付のお申し込みはこちら

岩手県住田町の状況

人材派遣型の受け入れ あり
ビジネス集積地
サテライトオフィス・テレワーク施設 仕事と学び複合施設「イコウェルすみた」
包括連携協定を結んでいる企業 一般社団法人Work Design Lab

企業版ふるさと納税のプロジェクト

  • 住田町_人材派遣型と連携した新施設イコウェルすみたの活性化

    人材派遣型と連携した新施設イコウェルすみたの活性化

    プロジェクト概要 東日本大震災で使用した仮設住宅跡地に部材の一部を活用し、木のまち住田町らしいコワーキングスペース等を整備した複合施設を開設します。首都圏等の町外企業によるサテライトオフィスへの誘致や、施設でのデジタル技 […]

寄付のお申し込みはこちら

自治体および企業の皆様へ

下記のお問い合せボタンから問い合わせください。
担当者より連絡しご説明いたします。

小坪拓也riverサービスファウンダー