LOCAL GOVERMENT

           

企業版ふるさと納税ができる自治体選択

茨城県河内町

茨城県河内町の企業版ふるさと納税概要

河内町は、首都圏からのアクセスの良さと豊かな自然環境が調和した、茨城県南部に位置する人口約8000人の町です。南北を利根川と新利根川に囲まれ、緑豊かな田園風景と広大な農地が広がるこの町では、四季折々の風景とともに地域に根差した伝統的な暮らしが営まれています。一方で、成田空港から30分程度と、国内外からのアクセスも良好であるため、ビジネスの発展や交流が盛んに行われる可能性が高いエリアとしても注目を集めています。

河内町は、古くから米作りが盛んな地域で、早場米の産地として知られています。特に豊かな水資源と肥沃な土地が育む河内町のお米は、その美味しさから多くのファンに愛されています。また、納豆、杉折箱の伝統品の他、干し芋や高品質な革製品など、地域の特産品も多彩です。こうした産業は、地域の伝統を受け継ぎつつ、新たな技術やアイデアを取り入れながら発展しており、地元企業や若手農家のチャレンジを支援しています。

利根川や新利根川をはじめとする豊かな自然環境が、河内町には広がっています。ゴルフ場や観光飛行体験ができる大利根飛行場、自然と触れ合える水と緑のふれあい公園など、アウトドアやスポーツを楽しむには最適な環境が整っています。河内町は都会からほど近いながらも、日常の喧騒を忘れ、自然と一体となれる場所です。こうした豊かな自然環境は、観光だけでなく、企業の社員研修や福利厚生にも最適です。

河内町では、町内外の様々な事業者間の交流促進に力を入れており、特に廃校利活用分野では意欲的に取り組んでいます。一般社団法人おかえり集学校がITと地域住民がつながる拠点として「生板集学校(旧生板小学校)」を近年プレオープンさせました。また、国内最大級のドローン複合施設「ドローンフィールドKAWACHI」を株式会社アイ・ロボティクスが「旧金江津中学校」で運営する他、陸上養殖の拠点として活用するなど、多様な企業が町内の廃校を拠点に活動しております。

河内町では、企業版ふるさと納税を通じて、地域の持続可能な発展に寄与する企業を歓迎しています。河内町では、「安定雇用の確保」、「移住・定住の促進」、「特色ある教育・子育ての推進」などについて、寄附を募集しています。例えば、産業振興(地域産品6次化促進など)、農業振興や観光資源の活用、空き家活用の推進、英語教育の強化などを目指すプロジェクトへの支援を通じて、地域と企業が共に成長し、持続可能な社会を実現することができます。

また、企業版ふるさと納税のメリットは税の控除と企業PR以外に、寄附先の自治体とのパートナーシップ形成という面があります。本町でも、企業版ふるさと納税がきっかけとなって、新たな事業に繋がった例もあり、パートナーシップ形成という面では非常に有効な制度であると考えられます。
河内町は、地域の発展と持続可能な未来を共に創るパートナーとして、全国の企業様からのご支援をお待ちしております。

茨城県河内町の風景

寄付のお申し込みはこちら

茨城県河内町の状況

人材派遣型の受け入れ なし
ビジネス集積地 国道408号線沿い
サテライトオフィス・テレワーク施設 東共同利用施設(つつみ会館)、生板集学校
包括連携協定を結んでいる企業 "東日本電信電話(株)
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ(株)"
明和工業株式会社
コカ・コーラボトラーズジャパン(旧利根コカ・コーラボトリング)
いばらきコープ生活協同組合
株式会社伊藤園
株式会社セブン-イレブン・ジャパン
株式会社セブン-イレブン・ジャパン
東電タウンプランニング株式会社
有限会社モ―ハウス
ヤフー株式会社
株式会社常陽銀行
株式会社クラフティ
"有限会社ハトリ
和光株式会社"
東京電力パワーグリッド株式会社竜ケ崎支社
ヤマト運輸株式会社
株式会社カスミ
株式会社カスミ
ドローン産業株式会社
株式会社ナリタヤ
有限会社ハトリ
大塚製薬株式会社大宮支店 
一般社団法人おかえり集学校
株式会社アイ・ロボティクス
有限会社ケイズファクトリー
株式会社シニアライフクリエイト
株式会社サイネックス
株式会社さくら印刷社
株式会社Eプラン

企業版ふるさと納税のプロジェクト