LOCAL GOVERMENT

自治体選択

大阪府泉大津市企業版ふるさと納税紹介ページ

大阪府泉大津市の企業版ふるさと納税概要

大阪府 泉大津市のご紹介
「コンパクトで便利」・「毛布の国内生産量日本一のまち」 泉大津市へようこそ!

泉大津市(いずみおおつし)は、大阪府の南部に位置し、コンパクトかつ起伏が少ないため、自転車で市内を回遊できることが特徴的な市です。
また、古くから毛布の産地として知られ、国内産毛布の9割以上を生産している「日本一の毛布のまち」であり、市内の繊維および衣服・その他の繊維製品をつくっている工場は、紡績・織り・起毛などの分業で得た競争力でもって毛布産業の発展を支えています。

「”新しいもの”を取り入れて、”チャレンジ”を続けるまち」

泉大津市では、市民一人ひとりの能力・技量・才能を最大限発揮できるまち「アビリティタウン」を目指しています。民間企業などが持つ先進的な技術やノウハウを活用した実証実験を市のフィールドで展開し、泉大津市から「0→1」で全国共通の社会課題解決モデルを創出しています。
2023年4月には、健康寿命の延伸と生活の質(QOL)の向上に向け、「健康づくり推進条例」を施行。「未病予防対策先進都市」をめざし、健康づくりの気運の醸成及びライフステージに応じた主体的な健康づくりを実践しやすい環境の整備を、官民連携・市民共創で取組んでいます。また、令和5年度をシティプロモーション元年と位置付け、市内外へのシティプロモーションを目的としたさまざまな取組みを推進しています。
上記をはじめ特徴的な取組みを多数実施しており、下記では代表的な取組みをご紹介しています!

●特徴的な取組みのご紹介

〇IZUMIOTSU EXPO 2024
「think tomorrow,think together-未来社会を共に考える-」をコンセプトに、2025年大阪・関西万博に向けた「プレ万博」と位置づけ、健康・環境・教育・テクノロジーを中心とした取組みを多様な主体が発信し、参加者間でウェルビーイングな未来社会が共有されるような空間(イベント)を泉大津市で創造します。

〇(★泉大津市独自)あしゆびプロジェクト
一人ひとりが本来持つ身体能力の向上や、健康寿命の延伸を目的に体づくりの土台となるあしゆび・体幹を鍛えるプロジェクトを実施。幼児教育から高齢者向け教室まで幅広い場で展開しています。

〇(★全国初)マタニティ応援プロジェクト
妊娠届提出の翌月から出産予定月まで、毎月10kgの栄養価の高い米をプレゼントする「マタニティ応援プロジェクト」を実施し、子育て世帯を支援しています。

〇(★泉大津市独自)オーガニック食材を取り入れた給食「ときめき給食」
市内全ての公立認定こども園・保育所・小中学校の給食で、連携先の地域で生産した有機米などを使用。発酵食品や有機食材、旬の食材を積極的に取り入れ、体に良い特別な給食を提供しています。

〇”認知症”予防・改善
東京大学先端科学技術研究センターと連携し作成した泉大津市オリジナル認知症予防ダンスやカラオケを活用した講座など認知機能の改善や低下防止に向けた取組みを創出しています。

〇読書環境向上
年間40万人が訪れる市立図書館「シープラ」内にバイオフィリックデザインを導入。音響・植物・香りなどにより読書空間に豊かな自然の環境を再現し、館内で過ごす方のパフォーマンス向上や都市ストレス軽減を図っています。

〇ウォーターフロント開発
港湾エリアにおいて、海釣りやキャンプ、水質改善、グランピングBBQ施設の設置など、官民連携による様々な実証実験を実施。令和6年度にはクルーズツアーの実証実験を行うなど、新たな観光コンテンツやにぎわいづくりの拠点の創出に取り組んでいます。

〇災害対策事業
能登半島地震への支援で活躍したAI水循環型シャワー。スマホで利用登録、妊産婦のホテル避難所。多言語やAR技術を使った防災標識。スマホ・固定電話・FAXへの同時情報配信。災害時も市民生活の質向上に向け、環境整備を進めています。

●いただいた寄付の使い道
いただいた寄付は、プロジェクトに合わせた事業・取組みに活用させていただきます。

これらの事業を更に推進するためには、本市だけでは達成することができません。共感してくださる企業の皆様に応援していただけると心強いです。ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

大阪府泉大津市の風景

寄付のお申し込みはこちら

大阪府泉大津市の状況

人材派遣型の受け入れ なし
ビジネス集積地 泉大津港湾部
サテライトオフィス・テレワーク施設 泉大津市役所成長戦略課が、東京大学先端科学技術研究センターの泉大津サテライトオフィスになっています。
包括連携協定を結んでいる企業 株式会社HCI
大阪大学共創機構
オイテル株式会社
大塚製薬株式会社
株式会社HONEYTHING
株式会社近商ストア
泉大津市社会福祉協議会
学校法人村川学園
株式会社大垣共立銀行
株式会社OKB総研
花王グループカスタマーマーケティング株式会社
国立大学法人東京大学先端科学技術研究センター
明治安田生命保険相互会社
髙島屋ファイナンシャル・パートナーズ株式会社
東洋ライス株式会社
公益財団法人医食同源生薬研究財団
日本郵便株式会社
株式会社KWS
キハラ株式会社
日本生命保険相互会社
株式会社OCA JAPAN
株式会社グリーンズコーポレーション・株式会社清水音泉
ロート製薬株式会社
株式会社インフィニット・グロース
大阪府宅地建物取引業協会 泉州支部
大阪府立泉大津高等学校

企業版ふるさと納税のプロジェクト