奈良県では、県庁が事務局を務める「奈良県企業版ふるさと納税連絡協議会」が主体となり、県・市町村が一丸となって、企業版ふるさと納税の活用促進に向け、年に数回程度の市町村担当者の勉強会、市町村と連携した情報発信・プロモーション、企業と自治体のマッチング会などを行っています。
下記の日程で、「令和4年度第1回情報発信部会・プロモーション部会」が開催されました。
令和4年8月1日(月)13:30~15:00(オンライン開催)
奈良県庁を含め、29の市町村の担当者が参加し、県内で団結して取り組む姿勢を感じさせていただくことができました。
当日は、小坪から協議会アドバイザーとして「寄付獲得に向けたアプローチについて」と題して、「企業心理・市場の状況」「意思決定を引き出すための効果的なアプローチ方法」などについて、ご説明させていただきました。
また、小坪も参加させていただいた検討の結論として、協議会は本年度の戦略の中心に、企業版ふるさと納税の寄付を募集する【動画】を据えています。協議会が音頭をとり動画を作成し、プロモーション活動を市町村と連携して進めていく方針が示されました。
昨年度の活動の様子を、奈良県庁と小坪の対談形式でご紹介させていただいております。
一体となって地域が元気になるための活動を進めてまいります。
小坪拓也riverサービスファウンダー