LOCAL GOVERMENT

自治体選択

兵庫県たつの市企業版ふるさと納税紹介ページ

兵庫県たつの市の企業版ふるさと納税概要

 少子高齢化・人口減少が急速に進行する中で、たつの市では、「たつの市まち未来創生戦略」に基づき、「未来応援 住みたいまち たつの “子育てするならたつの市”」を実現すべく、各種事業を展開し、少子高齢化に立ち向かっているところです。
 国においては、地方公共団体が地方創生のために効果の高い事業を進めるに当たり、事業の趣旨に賛同する企業が寄附を行うことにより、産官が協働して地方創生を推進することができるよう、「企業版ふるさと納税制度」を創設しました。
 本市では、本制度の活用により、子育て家庭の経済的負担の軽減や子育て世代を支える環境の整備を進め、若者・子育て世代が住みたい、住み続けたいと思えるにぎわいと活力のあるまちの実現を目指しています。
 「子育てするならたつの市」をスローガンに、就学前の子どもを取り巻く環境の変化に的確に対応できるよう、幼児教育・保育の質の向上に努めるとともに、「企業版ふるさと納税」を活用して、「子育て応援プロジェクト」と題し、以下の事業の展開により教育・保育内容の充実を図っているところです。

①【子育てに悩みを抱える保護者の早期発見及び見守り支援と経済的負担軽減】
0歳児の赤ちゃんがいるご家庭に、2か月目と5か月目に配達員が保護者にお会いして紙おむつ等の赤ちゃん用品を無料でお届けするとともに、子育ての悩み・不安がある場合、「母子健康支援センターはつらつ」に取り次ぐことで、赤ちゃんと保護者を見守る子育て支援事業(賛同企業の紹介文書入り)

②【小学校入学時の経済的負担軽減】
小学校入学時に本市の地場産業である皮革製品を含む学用品を、賛同企業名入りのオリジナル収納ボックスに梱包して入学祝品として支給する「祝入学支援事業」

本市では、これらの事業を通して子育て支援に躊躇なく取組み、誰一人支援から取り残さない社会の実現を目指します。
企業の皆さまにおかれましては、本市の取組にご賛同いただき、「たつのファン」となって一緒に子育てを応援してください。そして、「ふるさと たつの」創生の一翼を担っていただければ深甚に存じます。

兵庫県たつの市の風景
兵庫県たつの市の風景

寄付のお申し込みはこちら

兵庫県たつの市の状況

人材派遣型の受け入れ なし
ビジネス集積地 播磨科学公園都市
播磨龍野企業団地
サテライトオフィス・テレワーク施設
包括連携協定を結んでいる企業

企業版ふるさと納税のプロジェクト