LOCAL GOVERMENT

自治体選択

福岡県宇美町企業版ふるさと納税紹介ページ

福岡県宇美町の企業版ふるさと納税概要

当町では、人口減少の抑制と地方創生に向けた効果的な取組を計画的に進めていくため「第2期 宇美町総合戦略」を策定し、地方創生に向けた取り組みを推進しています。
 当町における「しごと」「ひと」の好循環を確立するためには、宇美八幡宮や大野城跡等の歴史的・文化的資源や一本松公園をはじめとする豊かな自然環境を観光資源として賑わいの創出を図ることや「子育てするなら宇美町で」を合言葉として、子どもを安心して産み育てることができる子育ち、子育て環境の整備等により一層取り組んでいくことが必要です。
企業版ふるさと納税を通じて町を応援していただくをことは、企業の皆様にとっては町の事業を通した社会貢献によるPR効果(SDGsの達成など)や、町との新たなパートナーシップの構築、または町の特色を活かした新たな地域創生プロジェクトへの参加などにつながります。
 現在、当町では町の子育て環境をよりよくするための事業等をすすめています。
 事業概略を記載していますので、気になる事業がございましたらお気軽にお問い合せください。
【応援いただきたい事業】
○みたい!やりたい!さわりたい!こどもの未来を育てたい!
 このプロジェクトは町立保育園の保育環境のさらなる充実に向けた応援をお願いするものです。
(応援内容)
 ・園庭やこども用ロッカー、室内遊具等の整備
 ・遊具や赤ちゃんの発達を促すおもちゃ等の購入
 ・その他、こどもの育ちを応援する環境整備
○教育DXで子どもたちの未来をつくろう!
 このプロジェクトは、デジタルの活用による教育環境充実を図ることで、学校授業における協働学習の活性化・双方向型の学びの実現と、教職員の働き方改革推進による誰一人取り残すことのない「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指すものです。
(応援内容)
 ・電子黒板やタブレット等のICT環境の整備
 ・小中学校ICTサポートセンターの開設
 ・その他、学校ICTの推進に必要な費用
○心を結ぶ未来の図書館プロジェクト
 このプロジェクトは町立図書館事業充実への応援をお願いするものです。町立図書館では電子図書館の充実にも力を入れ、実際に来館される方はもちろんのこと、本の楽しみ方の変化に合わせた進化をしていきたいと考えています。
(応援内容)
 ・電子書籍の購入
 ・電子書籍のライセンス・更新にかかる費用
 ・おはなしの部屋等の充実
 ・長く愛されている絵本等の買い替え
○笑顔で子育てができるまちに~宇美町は妊産婦さんを全力で応援します~
 このプロジェクトは町の宝である「子ども(赤ちゃん)」を安心して迎えるため、お母さんたちを応援するものです。赤ちゃんを迎えたお母さんたちが、育児の初めの一歩を安心して笑顔で歩み出せるように応援の内容を考えました。
(応援内容)
 ・妊婦健診の助成
 ・2人以上の赤ちゃんを妊娠中のお母さん(多胎妊婦)に健診費用を助成
 ・産後ケア利用料の助成
 ・産前産後のヘルパー費用の助成
 ・新生児聴覚検査費用助成
○人と猫が幸せに暮らせる宇美町をめざして​~地域猫活動で命をつなぐ~
 このプロジェクトは、飼い主のいない猫によるトラブルや不幸な命を減らし、将来的に人と猫が幸せに暮らすために、地域猫活動を推進していくものです。
(応援内容)
 ・不妊去勢手術費用の補助
 ・譲渡に係るワクチン接種・ウイルス検査費用の補助
 ・その他地域猫活動に関する活動の支援
○その他の事業
 上記に記載した事業以外にも当町が地方創生に役立てる取り組みとして実施している事業にもご支援いただくことが可能です。
 寄附に関するご相談等も随時お受けしておりますので、まずはお気軽にお問合せください。

福岡県宇美町の風景
福岡県宇美町の風景

寄付のお申し込みはこちら

福岡県宇美町の状況

人材派遣型の受け入れ あり
ビジネス集積地
サテライトオフィス・テレワーク施設
包括連携協定を結んでいる企業

企業版ふるさと納税のプロジェクト