ふるさとコネクトとは
企業版ふるさと納税について、とてもたくさんの取材や記事を上げているサイトに「ふるさとコネクト」があります。
ふるさとコネクトは、企業版ふるさと納税の2020年4月の制度改正のタイミングで立ち上がったサイトの一つで、river(リバー)と同時期の最も歴史のある企業版ふるさと納税に特化したサイトです。
ふるさとコネクトは、400を超える企業版ふるさと納税のプロジェクトが掲載されている民間最大級の企業版ふるさと納税ポータルサイトです。多くのプロジェクトは、そのままクレジットや銀行振り込みで、企業版ふるさと納税を完結することができます。面倒な寄付申請をネット上で寄付が完結できる法人向けのサービスサイトです。
企業にとってのふるコネ利用のメリット
ふるさとコネクトの企業版ふるさと納税に対する切り口は多様で、その一つに企業版ふるさと納税で寄付した企業のページについても一覧で見ることができるページがあります(下記参照)。企業版ふるさと納税による寄付は、返礼品がないため寄付のメリットを感じにくいですが、寄付したことを情報発信してもらえるというメリットは企業価値を高めるため、手軽に寄付できる以上のメリットを感じている企業もいるようです。
出典https://furu-con.jp/introduction/companies
多くの情報の宝庫
ふるさとコネクトには、「企業版ふるさと納税の活用方法が良くわかる記事まとめ」というコンテンツがあります。
この記事のコンテンツは多様で、設定されているタグの種類だけでも300程度あり、いくつか抜粋するとSDGs (27)、地域活性化 (12)、まちづくり (11)、寄付企業に聞く (11)、子育て支援 (10)、教育 (8)、社会貢献 (8)、スポーツ (7)、子ども (7)、人材育成 (6)、CSR (5)、ワーケーション (5)、子育て (5)、交流人口 (4)、環境保全 (4)、ベネフィット (4)、文化継承 (4)、寄付 (4)、地方創生 (3)、カーボンニュートラル (3)、官民連携 (3)、農業 (3)、奨学金 (3)などなど多くの記事があることが分かります。
寄付先に悩んでいる企業向けの「寄付先探しのヒント」や寄付のプロフェッショナルである「認定ファンドレイザーに聞く」などの切り口も人気があるようです。企業版ふるさと納税を活用した寄付企業への直接のインタビューなどもボリュームがあります。
皆さんもふるさとコネクトの記事を参考にされてみてはいかがでしょうか?
小坪拓也riverサービスファウンダー