PROJECT

プロジェクト

  • まちづくり
  • 移住
  • 関係人口

大自然の中で学ぶ・遊ぶ・働く!京丹後ワークスタイルプロジェクト

京都府京丹後市

京丹後市の現状と課題

京丹後市は、京都府の北部・丹後半島に位置し、白砂青松の海岸線に代表される豊かな自然、その環境で育まれたブランド価値の高いブランドガニ”間人ガニ”に代表される海産物などの食資源に恵まれ、百歳以上の方が人口に占める割合(百寿率)が高いなど長寿のまちでも知られています。また、産業部門で日本最大産地の丹後ちりめんや機械金属加工などのモノづくり産業や、農林水産業、観光業など多くの産業が展開され、様々な魅力に満ちあふれた地域です。
そんな魅力あふれる京丹後市ですが、都市部からの距離的要因から、産業の集積、人口の維持において不利な地域という側面もあります。

プロジェクト概要

京丹後市では、現在のテレワーク等の浸透を好機と捉え、当市の自然や産業等の様々な魅力を活かして、ワーケーションや企業研修による、都市部から京丹後へ新たな人の流れをつくることを目指し、本プロジェクトを実施しております。主に京丹後市内の多種多様な分野の事業者で組成したコンソーシアムの運営やワーケーション・企業研修プログラムの実施等へ支援することにより、市内の魅力をより向上させ発信していきながら、都市部企業・人材の誘致を行い交流を生み出すことで、都市と地方のビジネス共創の創出、交流人口・関係人口(企業)の拡大、将来的な定住人口の増加につなげていくことを目指します。

<主な事業>
・ワーケーション、企業向け研修プログラムの企画運営
・コンソーシアムの運営
・サテライトオフィス誘致

これまでの取組と寄附を募る背景・理由

京丹後市では、2020年度にテレワーク推進戦略を策定し、市全域を「自然あふれるビジネスセンター」とする構想のもと、多様な特長を持つ市内事業者が中心となり、豊かな自然環境とテクノロジーやが調和した産業のイノベーションを創出するビジネスモデル化に取り組んでいます。今後も、さらなる事業拡大と持続的な運営のための資金を企業版ふるさと納税で応援をいただきたいと考えています。

本プロジェクトの目標金額

目標金額:9,000,000円

事業を通じて成し遂げたいこと

本プロジェクトは、以下の社会課題の解決を目指しています。
・都市部企業・人材誘致や、交流人口・関係人口の拡大を図ることで、地域への移住・定住を促進し、人口減少対策に貢献します。
・ワーケーション利用者が利用する宿泊施設や飲食店などの売上に貢献することで、地域経済を活性化します。
・ワーケーションをきっかけに、都市部との交流を通じて、持続可能なビジネスモデルの構築を期待しています。

KPI(成果目標)
テレワークを活用した新たなビジネスモデルの実践件数  ⇒ 8件(2024年度)

企業の皆様へ

京丹後市内のテレワーク環境を有する事業者や関連団体・行政等が協働し、多様なニーズに対応したテレワーク・ワーケーションプログラムを展開することにより、都市部から京丹後へ新たな人の流れをつくる”京丹後ワークスタイル”の構築を目指しています。地域活性化と雇用創出に貢献したい企業様のご支援を心よりお待ちしております。

プロジェクトお問合せ先

市長公室 ふるさと応援推進課

0772-69-1100

riverお問い合わせ先

メールフォーム

riverにログインしてプロジェクトの状況を確認する
会員サイトにログイン

寄付企業やプロジェクト関連企業など、自治体契約および許可があればご参照いただけます。

river主催のセミナーもご覧ください
セミナーの一覧へ