PROJECT

プロジェクト

  • まちづくり
  • 雇用
  • 工業

京丹後でわたしらしく生きるウーマン・ウエルネスプロジェクト

京都府京丹後市

京丹後市の現状と課題

日本のジェンダーギャップ指数の順位は146か国中116位と先進国の中で最低ランクとなっています。女性が活躍できる社会に向け、昭和以前に作られた制度や労働慣行、固定的な性別役割分担意識などに基づくジェンダーギャップの解消が急務となっています。特に、無意識的に社会的な役割分担意識から女性が将来の進路を決めたり職業を選択したりすることのないよう、女性が選択したい進路に進みやすい環境を整えることが重要です。

プロジェクト概要

京丹後市では、女性の進路選択の幅を広げるために、女性就労者の少ない理工系分野へのチャレンジを応援し、女性が働きやすい職場環境の整備を支援するとともに、男性の育児・家事への参画を促進することで、男女ともにワークライフバランスを実現し、自分らしく活躍できる社会の実現に取り組みます。

<主な事業>
・女性が働きやすい職場環境の整備を行う機械金属業者への支援
・理工系分野のジェンダーギャップの解消
・「男性のための育休HANDBOOK」を活用したセミナーなど男性の育休取得の促進

これまでの取組と寄付を募る背景・理由

京丹後市ではこれまで「日本社会における理工系分野のジェンダーギャップの現状を学ぶ講演会」や「女子中高生向けのプログラミング講座の開催」、さらには男性の育休取得促進事業やセミナーなどにより、格差解消に向けて取り組んでいます。今後も、さらなる事業拡大と持続的な事業実施のための資金を企業版ふるさと納税で応援をいただきたいと考えています。

本プロジェクトの目標金額

目標金額:1,000,000円

事業を通じて成し遂げたいこと

本プロジェクトは、以下の社会課題の解決を目指しています。
・女性が自分らしく輝けるよう、キャリア形成やスキルアップの機会を提供します。
・男性の育休取得を促進し、ワークライフバランスを支援します。
・男女が平等に活躍できる社会を実現し、地域をより魅力的な場所へと発展させます。

企業の皆様へ

丹後の女性は「はたらきもの」と言われ、就労率も高い方ですが、さらに自分らしく進路を決定して自己実現できる環境を整えることで、世界的にも課題となっているジェンダーギャップを解消したいと考えます。
地域活性化と男女共同参画社会の実現に貢献したい企業様、女性の活躍を応援したい企業様、京丹後市の未来を応援したい企業様のご支援を心よりお待ちしております。

プロジェクトお問合せ先

市長公室 ふるさと応援推進課

0772-69-1100

riverお問い合わせ先

メールフォーム

riverにログインしてプロジェクトの状況を確認する
会員サイトにログイン

寄付企業やプロジェクト関連企業など、自治体契約および許可があればご参照いただけます。

river主催のセミナーもご覧ください
セミナーの一覧へ