PROJECT

プロジェクト

  • 雇用
  • 医療
  • 福祉
  • 子育て

安心して住み続けるための人材確保プロジェクト

福岡県朝倉市

プロジェクトの概要

安心して住み続けるためには、地域内で医療・介護・保育分野において、安定的に持続したサービスを受ける環境が必要です。
朝倉市では、少子高齢化による人手不足の影響を受け、看護・介護・保育に携わる人材が不足しています。市内事業所に就職した方を経済的に支援することで、人材確保へつなげ持続可能なまちづくりを目指します。

地域の課題

日本は、2010年から出生率が低下しているため、生産年齢人口がさらに少なくなると予想されます。また、「2025年問題」といわれるように「団塊の世代」が75歳の後期高齢者になるため、国民の4人に1人は後期高齢者の超高齢社会となります。介護・医療のニーズが高まる一方で、それに対応する労働者が不足すると考えられます。また、共働き世代の増加に伴い、保育を必要とする児童が増加し、慢性的に保育士が不足している状況です。
朝倉市の高齢化率は高く、既にこの問題に直面しており、その対策が急務です。しかしながら、近隣自治体でも同様の問題を抱えており、朝倉市にのみ人材を確保することは容易でありません。

寄付金の使い道

市内事業所へ新たに就職した方を経済的に支援することで、朝倉市内の人材確保へつなげます。
①看護職 就職奨励金、奨学金返済補助、家賃補助 ※事業の詳細はこちら
②介護職 研修受講料補助 ※事業の詳細はこちら 
     家賃補助 ※事業の詳細はこちら
③保育職 奨学金返済補助、家賃補助、就職支援補助 ※事業の詳細はこちら

プロジェクトのポイント

処遇や勤務内容等の理由により看護・介護・保育の業種で生じている人手不足は、本市のみではなく全国的な課題となっております。朝倉市は、介護職については令和5年度から、看護・保育職については令和6年度から独自事業として、地域内の施設へ就職する方を対象(条件有り)に経済的支援を実施し、人材確保に努めております。

寄付メリット

①10万円以上の寄附
感謝状を贈呈させていただきます。また、寄附をいただいた旨を市のホームページに掲載いたします。
②100万円以上の寄附
感謝状を贈呈させていただきます。(希望される企業様に対しては市長が直接贈呈いたします。)また、寄附をいただいた旨を、市のホームページと広報紙でご紹介させていただきます。

メッセージ

高齢者が住み慣れた朝倉市で、安心して暮らすために医療・介護環境を維持します。また、子育て世代に対しては、安心して働ける環境を整備することで、生産年齢人口の流出を防ぎます。そのためには、本事業を継続する必要がありますが、平成29年の大規模災害、及びその後の度重なる災害に対する復旧・復興事業に多額の費用を投じているため、財源の確保が大きな課題となっております。
そこで、企業の皆さまに本事業に賛同いただき、この事業の継続、ひいては持続可能なまちづくりの実現のために、少しでもご支援いただければ幸いです。

福岡県朝倉市は、未曽有の災害「平成29年7月豪雨」を経験しました。
新たな魅力と活力ある地域として生まれ変わり発展していくために、全力で地方創生事業に取り組んでいます。
令和6年度には、他にも次のような地方創生事業に取り組んでいます。
①e-Sports地域交流事業、②ゼロカーボン推進補助事業、③移住定住支援金事業、④空き家バンク成約お祝い金事業、⑤子育て支援アプリ運営事業、⑥宅地かさ上げ等浸水対策促進事業(災害対策事業)
是非とも朝倉市へ「企業版ふるさと納税」によるご支援をよろしくお願いします。

プロジェクトお問合せ先

福岡県朝倉市シティプロモーション課ふるさと納税係

0946-28-7603

riverお問い合わせ先

メールフォーム

riverにログインしてプロジェクトの状況を確認する
会員サイトにログイン

寄付企業やプロジェクト関連企業など、自治体契約および許可があればご参照いただけます。

river主催のセミナーもご覧ください
セミナーの一覧へ