PROJECT

プロジェクト

ゼロカーボン推進補助プロジェクト

福岡県朝倉市

プロジェクト概要

朝倉市は令和4年1月にゼロカーボンシティ宣言を行いました。ゼロカーボンシティ実現のために、啓発による市民意識の醸成を行うとともに、市民が設置する太陽光発電設備や電気自動車の購入などに対し補助します。
※事業の詳細はこちら

地域課題

世界及び国の脱炭素の動向を踏まえ、朝倉市では令和4年1月ゼロカーボンシティ宣言を行いました。2030年度に温室効果ガス排出量を基準年度(2013年度)比50%以上削減、2050年度に温室効果ガス吸収量と合わせ実質ゼロとする目標を掲げました。

寄付金の使い道

ゼロカーボンシティ宣言の目標達成に向けて、行政・市民・事業者が一体となって脱炭素に取り組む必要があるため、太陽光発電設備などの導入経費の一部を補助します。
【ゼロカーボン推進補助金】(以下、対象施設)
・住宅用太陽光発電設備
・電気自動車(EV・FCV)
・電気自動車等充給電設備(V2H)
・ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH、NearlyZEH)

プロジェクトの独自性・ポイント

気候変動がもたらす異常気象により、毎年、豪雨災害が発生している朝倉市であるからこそ、地球温暖化対策に率先して取り組む必要があります。官民連携した活動の一つとして、朝倉市独自に市民に対する補助事業を令和5年度から開始しました。

寄附メリット

①10万円以上の寄附
感謝状を贈呈させていただきます。また、寄附をいただいた旨を市のホームページに掲載いたします。
②100万円以上の寄附
感謝状を贈呈させていただきます。(希望される企業様に対しては市長が直接贈呈いたします。)また、寄附をいただいた旨を、市のホームページと広報紙でご紹介させていただきます。

メッセージ

地球温暖化の要因である温室効果ガス(CO2)排出量を削減するため、市民が施設整備する際に費用の一部を補助するものですが、ゼロカーボンシティ宣言の目標達成には長期にわたり事業を継続する必要があります。
しかし、平成29年の大規模災害、及びその後の度重なる災害に対する復旧・復興事業に多額の費用を投じているため、財源の確保が大きな課題となっております。
そこで、企業の皆さまに本事業に賛同いただき、この事業の継続、ひいては持続可能なまちづくりの実現のために、少しでもご支援いただければ幸いです。

福岡県朝倉市は、未曽有の災害「平成29年7月豪雨」を経験しました。
新たな魅力と活力ある地域として生まれ変わり発展していくために、全力で地方創生事業に取り組んでいます。
令和6年度には、他にも次のような地方創生事業に取り組んでいます。
①安心して住み続けるための人材確保事業、②ゼロカーボン推進補助事業、③移住定住支援金事業、④空き家バンク成約お祝い金事業、⑤子育て支援アプリ運営事業、⑥宅地かさ上げ等浸水対策促進事業(災害対策事業)
是非とも朝倉市へ「企業版ふるさと納税」によるご支援をよろしくお願いします。

プロジェクトお問合せ先

福岡県朝倉市シティプロモーション課ふるさと納税係

0946-28-7603

riverお問い合わせ先

メールフォーム

riverにログインしてプロジェクトの状況を確認する
会員サイトにログイン

寄付企業やプロジェクト関連企業など、自治体契約および許可があればご参照いただけます。

river主催のセミナーもご覧ください
セミナーの一覧へ