コラムのポイント
カルティブ社の行ってきた企業版ふるさと納税の市場調査(約400自治体、約1,200企業対象)より見えてきた、「官民共創支援団体に対する企業からの活用ニーズ」に関して、従業員規模別に、その背景等も踏まえて解説していきます。 ※ カルティブでは、企業版ふるさと納税制度をもっと知ってもらうため、大幅な税制改正が行われた2020年度から毎年(累計4回)、企業版ふるさと納税の市場調査を継続して行ってきました。 調査の概要に関しては下記をご覧ください 企業版ふるさと納税の大規模調査の報告① 概要・トレンド編「企業版ふるさと納税の相談プラットフォーム」利用意向
民間サービス活用意向は従業員数が多いほど高い傾向
まずこちらのグラフは、企業版ふるさと納税を検討していると答えた企業(855団体(69%))に対して、riverのような民間サービス(官民共創支援組織)を活用したいかという意向を表しています。利用意向は全体平均で58.1%になっており、従業員の多い企業ほど活用意向が高く、従業員1万人以上の企業では約70%となっています。「企業版ふるさと納税の相談プラットフォーム」利用意向の理由
寄附先の選定に課題感
多くの企業で、官民共創支援組織を活用するニーズがあることが見えてきました。 その理由としては「情報収集の手間が省ける」、「自治体との関係構築」、「連携先の検索力」などが上位に入っています。企業も組み手となる自治体を探しているが、調査時間、調査能力がなく、関係構築に難しさを感じていることがうかがえます。寄附における重視ポイント
企業が寄附をするにあたっての重視ポイント
寄附における重視ポイントとしては、 「①地方創生に積極的に取り組む企業としてのイメージアップ効果」 「②地方公共団体との良好な関係の維持」 「③地方公共団体との新たなパートナーシップの構築」 「④地方創生プロジェクトへの貢献」 などが上位になっています。過去4年間の地方公共団体の下降トレンド
地方公共団体でも民間サービス活用傾向強まる
自治体の回答のうち、過去四年間を通じて最も変化が大きかった点は 「(企業版ふるさと納税に関する)民間サービス利用の予算化が困難」(58.6%→34.2%) となっています。【関連記事】
【調査レポート2023_①】概要・トレンド編 【調査レポート2023_②】官民共創支援組織の活用意向 【調査レポート2023_③】企業分析編 【調査レポート2023_④】企業が関心のある事業分野【関連動画】
株式会社カルティブ 小坪小坪拓也riverサービスファウンダー